Crypt Scrypt

monogoto

ジェンダー

女性の権利に対する意識が高いのかといえば、特別そんなことは無く、性的マイノリティに対する言論への違和感から、関心を持った面がある。以前、書いたが「LGBT---」というまとめ方がしっくりこないのだが、どうにも杜撰な心理学的アプローチのせいで、…

Midjourney

話題になっていたMidjourneyを利用してみた。幾つか作成したものを載せてみる。多分、面白いといえば、面白いのだが、特に充実感や達成感は得られなかった。無料で使える分は使い切ってしまったが、使い続けるかは決めてない。 絵描きのアイデンティティを脅…

女性の権利とその周辺

最近やたらとLGBTのことが話題になるが、トランスジェンダーの受容をめぐって、少々混乱した状況になっている。個人的に腑に落ちないことも多いので、少し整理しようかと思っていたが、それほど詳しくも無いので、とりあえず、フェミニズムの歴史を軽く…

展示会

展覧会に時々行く。 先月行ったのは、 ・「メメント・モリと写真」at 東京都写真美術館 ・「フィン・ユールとデンマークの椅子」at 東京都美術館 先日観に行ったのが、 ・「ジャン・プルーヴェ展」at 東京都現代美術館 東京都写真美術館と東京都現代美術館は…

Log 0006

10月13日は、自分の誕生日だったのだが、年を取ってる実感がなかなか湧かない。妙に若作りなせいもあるかもしれない。 今日が何の日か調べるのが最近の日課なのだが、 http://nnh.to/ このサイトを利用してる。 歴史的な出来事を片っ端から調べるのはさ…

Log 0005

はてなブックマークは結構前から使ってる割に、リンクだけ貼ってそのまま利用しないことが多かったが、こちらのブログを使うことにしたので、過去の登録をチェックしつつ整理していこうかと思う。すでにリンクが切れてるものも多い筈。 今年の頭から、意識的…

Log 0004 - Grave

八王子霊園にある父の墓参りにいってきた。亡くなったのは、4年前だったが、墓が決まるまで時間が掛かった。墓が決まってからも、コロナ騒動で納骨の時期が遅れてしまったので、ようやく今年墓に入った。命日は都合が悪かったので、今日、母と一緒に行って…

Log 0003 - Fiction

久しぶりに小説を書いている。テクノロジーへの関心と不信が自分の中に同居しているのかもしれない。そんなことを考える話になりそう。短編のつもりで書き始めたが、どうなるかは何とも言えない。発表は特に考えていない。調べたり学んだことを何か創作に生…

Log 0002 - Obit

アントニオ猪木が死去。特にプロレスに興味があったわけでもないのだが、キャラクターの濃い人だったから、印象には残ってる。闘病生活を送っているのは知っていたが、逞しかった人物が見る影もないほど瘦せ細っているのはやるせない。 4年前の今日に死んだ…

Log 0001 - Restart

他のブログを使っていたが、更新が滞り、誰も見ていないので、アカウントを消去。こちらを利用することにした。考察と備忘録にでも使おうと思う。カテゴリーは特に決めてない。 意識的にライフスタイルを変える為に、日々の記録をつけているが、チェックシー…