Crypt Scrypt

monogoto

Log 0001 - Restart

 他のブログを使っていたが、更新が滞り、誰も見ていないので、アカウントを消去。こちらを利用することにした。考察と備忘録にでも使おうと思う。カテゴリーは特に決めてない。

 意識的にライフスタイルを変える為に、日々の記録をつけているが、チェックシートが多くなり過ぎて億劫になることも多かったので、10月からもう少しシンプルにしようと思う。重要なのは何をするかであって、記録をつけることではない。

 

幾つかあるが、主に使っているのは

■月のスケジュール表

■日誌

■To Do List

■運動とヘルスケア

■体重管理帳

■食事の記録

■学習計画

■学習メモ

■動画視聴メモ

 

 他にもいくつかあるが、シートばかり増えていくと、それだけで余計な時間が増えてしまう。来年には3種類位に抑えられたら良いと思う。簡単な備忘録ならば、ブログでもよい。ブログにばかり時間を割いてもいられないが、すでにあるルーティンをうまく整理出来れば良いと思う。

 

 ToDoリストは日間用と別に汎用(継続式)を用意していたが、使い勝手が悪いので、一本に絞り、日間用は日誌に統合する。日々のルーティンをToDoに混ぜてしまうと、表記とレイアウトで迷いが生じる。実際、無駄も多かった。詳細は省くが、計画性に混乱が生じていた。

 

 体重は毎日、朝夕2回計測しているが、ここ一月節制が上手くいかなかったので、仕切り直す。食事制限だけだと、やはりリバウンドしやすいので、肉体づくりにフォーカスする。そもそも食べるのが好きなのであまり節制に意識を使いたくない。一月断食とかなら得るものもあるかもしれないが、もし、ダイエット本を書くならば、序文は、肥満体の偉人と即身仏とトンガの平均体重について言及するだろう。そうだな、表紙はジャコメッティの彫刻が良い。

 話がそれたが、節制よりも筋トレに力を入れる。そもそも筋肉の方が脂肪よりも重いから、体重が増える=肥満という訳でもない。脂肪遊戯より死亡遊戯

 体温と血圧も毎日計ってるが、重要という訳でもない。よほど高熱ならば、コロナを疑うかもしれないが、別に潔癖症という訳でもない。

 

 食事の記録は段々大雑把になってきているが、カロリー摂取を気を付けていれば、食事の内容だけで記録すれば良い。寧ろ、料理の記録でもつける方がマシな気がする。作ったことのないものを毎日一品でも作れば、経験になるだろう。

 

 学習にどれだけ比重が置けるかは好きに使える時間による。何もかも学んでいる余裕は無いので、計画的にフォーカスして学ぶことを決めようと思う。メモはもっと大量に残す。それらを整理してブログに反映出来れば尚良い。

 

 動画視聴に関して言えば、計画性が無いと行き当たりばったりに観るはめになる。大量のコンテンツは処理しきれないが、何を観たか記録をとってる。ただ、これも量が多くなると面倒なので、一日に視聴するYouTubeチャンネルなんかは絞ることにする。よく視聴するチャンネルもあるが、テーマを決めて検索してると知らない扉が開く。

 

 最近、取り入れたルーティンで気に入ってるものがある。その日あった歴史上の出来事や生まれた人物を調べるというもの。既存の知識に囚われやすい興味の在り方に梃入れ出来るようになる。時々、調べていることと結びついて、手持ちのカードが増えることがある。系統的な学習も大事だが、雑学好きに向いているルーティンかもしれない。

 

 とりあえず、これから、やりたいことが沢山ある。